人気ブログランキング |

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ローマ人の物語〈18〉悪名高き皇帝たち(2)
塩野 七生 / 新潮社
ISBN : 4101181683
スコア選択:



読了。ティベリウスの死から、カリグラの短すぎる統治と死までの巻。
ユダヤ人の特殊性についての記述も多かった。やはり、一神教と多神教での齟齬が表沙汰になりはじめた時期でもあるのだろう。大工であったイエス・キリストの死については然程大々的に取り上げては居ない。

ティベリウスの晩年が悪政だったとされるのは、それまでの善政のツケが回って来たに過ぎない、という部分は確かにそうなのかもしれない。余りにも平和すぎるが故、人々はスキャンダルを求め、元老院の質の低下と共に人嫌いのティベリウスを更に陰鬱とさせる要因ともなったのだろう。

カリグラは、可哀想な人生であったとしか言えない。幸せとは言えない人生を送ってきた中で、若くして皇帝という余りにも巨大過ぎる権力を手にしてしまった為に、破滅の一途を辿ることになってしまったのか・・・。塩野氏は、本文中でカリグラは一般的に描かれているようなセックスとヴァイオレンスのモンスター的存在でもなく、頭も悪くなかったが、ただ「政治」とは何かを分かっていないにも関わらず、行う立場になってしまったのが不幸だったと記しているが、正鵠なのかもしれない。

ただ一言でまとめるならば、私は皇帝にしては愚かな行動が多かったように思う。
そして、カリグラ一家を殺害し、クラウディウスを即位させた近衛軍団大隊長カシウス・ケレアの生き様が赤穂浪士の様で格好良い(仇討ちじゃなくてクーデターに近いけれども)。


人間はいつの世でも、欠点を改良しようとさえもしない存在であることでは変りはないのだ。

『お前たちか、神を憎んでいるというのは。わたしを神だと他の民族は認めているのに、お前たちだけが、その名を口にすることさえ禁じられている誰かを信じているという理由だけで、わたしを神と認められないというわけだね』

by rucie4 | 2005-10-30 20:47 |
Their Law: Singles 1990-2005
The Prodigy / XL Recordings UK
ISBN : B000A0ULY0
スコア選択:



ヒア&ナウ
カスケード / インディペンデントレーベル
ISBN : B000BB6HHS
スコア選択:



昨日は午後学校に行って講義の後、帰りは横浜に寄り、一ヶ月発売延期により待ち続けたProdigyベストの捕獲にHMVへ!
ちゃんとブースも確保されており、速攻でげっと。他に何か良いのは無いかと試聴しまくっていると、いい感じのKaskadeというサンフランシスコハウスDJのベストも発見。これまた確保。

一気に7千円弱のお買い物となってしまったが、良い買い物をした。
ProdigyのDVDは、深夜に自分の部屋暗くしてPCで再生してたら去年のエレグラを思い出して相当ノリノリになれる最高のものだった!



Breathe with me
Breathe the pressure
Come play my game
I'll test ya
Psycho-somatic addict-insane
Come play my game
Inhale inhale. You're the victim
Come play my game
Exhale exhale exhale

by rucie4 | 2005-10-28 10:41 | 音楽

眠れない

体は疲れているのに、眠れない。
ベッドに体を横たえて、寝ようと思うと色々と考えが巡る。
幾ら考えても答が無い事など、分かりきっているのに。

ふと、思い出した。
石垣で見た海中の世界を。
全ての動きがスローで、でも魚だけは自由で。
珊瑚の絨毯は綺麗だけど少し固かった。
海の底から見た太陽は、地上のそれとは違う存在だった。

考える事を放棄すれば、どれだけ楽になれるだろう。
無知になれれば、どれだけ仕合せだろう。

そう思いながらも、考え続け、知識を得ようとし続けるのは、人間だからだろうか。
考える葦とはよく言ったものだ。


だから、人間は愚かだというのだ。
いや、それとも私が愚かなだけか。
by rucie4 | 2005-10-25 02:57 | 戯言
ちょっと前に、(私が)二回目となるウルガランENMにLSメン5人と行って参りました。
二回目ということもあり、移動も難なくこなせ・・・る筈だったのに、やっぱり崖落ちに失敗して自害の後トラクタ orz

いざBF、人数集まった時から不安に感じていた火力不足が現実化し、一匹を倒す前に崩れ始め、最終的に全滅。。。

まぁ、今回は【エキサイト】のみの収穫でしたとさ~。でもENM中々おもろいですな。死んでも経験値ロスト無いのも嬉しい!積極的に参加して行きたいと思った次第です。



b0038759_2495374.jpg


ミノにのされた人々…

by rucie4 | 2005-10-22 02:50 | FF
基本的に、モノローグがヤヴァイ。
羽海野チカは天才ですか?
黒地に白抜きのフォントで差し込まれる心。
普通のコマとの交錯する言葉の羅列が、何とも美しいと思う。
漫画の何が良いって、読み易い(シンプル)ことと芸術的要素(コマ割り、絵、その他演出)の組み合わさっている事だと思う。
小説は小説で内容が濃くて妄想する愉しさがあるけど、漫画は直球で何も考えなくて良いだけにエンタメの要素がより強い。疲れている時にスッと手に取るのはやはり漫画…。そんなこんなで、漫画好きだ。
そして、ハチクロだと特に、山田のモノローグが激しくジーンとキマス。でもたまーに花本先生の言葉も堪らない。ついでに、竹本も少々。

蛇足だけど、ギャグのテンションは※「ピューと吹く!ジャガー」に近いと感じるのは私だけだろうか・・・。

ピューと吹く!ジャガー (1)
うすた 京介 / 集英社
ISBN : 4088731646
スコア選択:







「努力する」か「諦める」か
どっちかしかないよ
人間に選べる道なんて
いつだってたいてい
この2つしかないんだよ

この時ひとつ
嘘をついた
3つあったんだ
選択肢は
ほんとうは
-でも
2つしかないと信じていた方が
道はひらけるから
3つめの答えを
僕は
口に
しない

by rucie4 | 2005-10-17 17:57 | 戯言
ハチミツとクローバー (1)
羽海野 チカ / 集英社
ISBN : 4088650794
スコア選択:



この前、フジTV深夜でやってたハチクロ。フジで深夜にアニメってのも新鮮で、使われるBGMのアーティストも超豪華と話題になりつつ、ちまちま見てたらハマってた。
コメディタッチが多い中、実は凄く重くて、辛い心理描写が多かったりするそのバランスが好き。あと美大生活にも憧れたり。

完全に衝動買い。ふと、アマゾンで注文して全巻一気に購入。癒された。


自分の幸せを願うということは
自分じゃない誰かの不幸を願うことと
オモテウラのセットになっている時があって
だとしたら私はいったい何を祈ればいいのだろう

by rucie4 | 2005-10-17 00:24 | 漫画
ローマ人の物語 (17)
塩野 七生 / 新潮社
スコア選択:



孤高なる二代目皇帝ティベリウスの生き様が描かれている。人嫌いでありつつも、人を統治することを忘れなかったこの皇帝は、実に尊敬すべき人であったのだろう。少し、生き方が自分に似ているようにも感じた。此処まで高い能力は持っていないとは思うが、同じように誇り高くありたいと思う。気に入った一節を、後に少々長いが載せて置く。
それにしても、度重なる不幸(後継者であるゲルマニクス、ドゥルーススの死)には運命の皮肉を感じた。そして、アウグストゥスの孫娘でありながら、驕り高ぶった愚かなまでのアグリッピーナの言動には不快感で一杯だった。

初の文庫版4巻構成という長丁場の第一巻であり、まだまだカリグラ、クラウディウス、ネロと後の皇帝が控えているだけに、続きが気になる所(まだティベリウス死んでいないが)。

あと、面白いと思った事は、ティベリウス統治の同時期に、パレスティナ方面でイエス・キリストが活動を開始しているということ。いずれ帝国内を席巻することになる宗教の始まりである。しかしながら、現在の帝国における宗教は見事な政教分離を行使しており、安定の一言。数百年の後にどういった影響を及ぼしていくのかも、これからの気になる楽しみの一つでもある。

誇り高い人とは、何よりもまず自分自身に厳しい人である。自らを厳しく律する人間は、一人息子の死であろうと、悲哀に負けることだけは絶対に許さない。悲嘆にくれ、仕事を放り出すようなことは普通の人のやることであり、普通の人とは思っていない人間には、死んでもやれないことなのである。おそらく、最も大きな哀しみに襲われた時期こそ、自分にしかできない任務に没頭したことだろう。それしか、誇りを保つ道はないからだ。そして、普通の人ならば悲しみを克服して仕事に復帰する時期になって、誇り高き人ははじめて、深く重い疲労感をおぼえるのではないだろうか。


「FATA REGUNT ORBEM!CERTA STANT OMNIA LEGE」(不確かなことは、運命の支配する領域。確かなことは、法という人間の技の管轄)

by rucie4 | 2005-10-13 20:43 |
Chocolate Starfish and the Hotdog Flavored Water
Limp Bizkit / Interscope
ISBN : B00004XOWM
スコア選択:


テンション低い連休。
仕方なしに、本棚にあるCDで何聞くか眺めていたら懐かしいCD発見。てか、中古で買ったの忘れてた・・・。この後のResults May Varyは新品で買ったから記憶にあるんだけど・・・。最近?結構前に出た新譜は全くチェックしなかったし。。。

M:I2の主題歌でメジャーなのかしら。でも個人的にはrollin'のが好きかも。聞いてテンション上がれば世話無い所だが・・・。とりあえず、ハードローテ中。


Move in, now move out
Hands up now hands down
Back up, back up
Tell me what ya gonna do now
Breathe in, now breathe out
Hands up now hands down
Back up, back up
Tell me what ya gonna do now
Keep rollin', rollin', rollin', rollin' (what)
Keep rollin', rollin', rollin', rollin' (come on)
Keep rollin', rollin', rollin', rollin' (yeah)
Keep rollin', rollin', rollin', rollin'

by rucie4 | 2005-10-10 23:08 | 音楽

洗剤落としの恐怖。

昨日はほろ酔い気分で夜にFFにIN。
しかしながら、時間も人も余り居なくやることないなぁと思ったので、暇そうなLSメンを拉致って両手鎌の潜在消し@クフタル。

と、なんか一瞬で潜在は消えてしまい、次は片手剣に持ち替えてスキルを上げるかーとさくさくカニを狩っていると・・・。


なんと、背後よりギップルたん襲来!!
私は軽く4発で逝去。他の人は何とか逃げ切りましたが、周りにもチラホラ犠牲者が…。他にも阿鼻叫喚が各地で展開された事でしょう。その後、無事にレイズを貰いギップルたんに怯えつつもテリガンに抜けてスキル上げ再開。眠くなってきたので2時半頃に解散となりましたとさ~。


b0038759_2230129.jpg

ギップルたんとの2ショット。

by rucie4 | 2005-10-08 22:31 | FF
用事は夜から飲み会のみ、っとゆーことで昼間は横浜でお買い物。
買い忘れていた(とゆーか、買いに行く暇が無かった)Prodigyのベストをいい加減買う気満々で、HMVに颯爽と行くも、何処にも見当たらない・・・。

タワレコにも足を伸ばすも、やはり無い・・・。怪しむと、やはり発売延期で10月26日に。。。

で、試聴した奴と、偶然見かけたNew Orderのアルバムをげっつ。いやぁ5k飛んだ・・・。もしProdigyベスト買ってたら1万弱は覚悟しないといけなかった模様。

Singles
New Order / London
ISBN : B000B9UHSU
スコア選択:


CONFIDENTIAL MIX
オムニバス / インディペンデントレーベル
ISBN : B0009OAW7S
スコア選択:


We're like crystal, we break easy
I'm a poor man, if you leave me
I'm applauded, then forgotten
It was summer, now it's autumn

by rucie4 | 2005-10-08 13:40 | 音楽