<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

えーっと、一週間程度前になりますが、LS主催のENMに参加しました。
実は初ENM、そしてプロマシア発売されてもう1年近く経つのに初ウルガラン進出でした。

うーん、怖い怖い。道も分からずひたすら人に着いて行くと、遂に噂の崖落ちスポットに。
見事、失敗。。。

「どうやって上がるんですか?」
「トラクタ」

・・・。。。

えーっと。。。
死にました。
無残にも無抵抗のまま。。。
そして、【こんにちは】レベル70でしたが、上でレイズIIIを貰って71にカムバック。

肝心のENM自体ですが、何も問題なく終了。
いやぁ、面白いですの。
次回も是非参加したいです。

死屍累々 笑

この後問題なく撃破!

by rucie4 | 2005-09-29 21:49 | FF
デミトリフロムパリスのCDを買ったのは初めて。
猫耳モードの印象が強いけど、やっぱりフレンチハウスが本業だけあって、良い内容。
DJ Muroもヒップホップ界とか書いてあって焦ったけど、内容は凄いポップでディスコな選曲で安心。
by rucie4 | 2005-09-26 23:02 | 音楽

Orbital「Halcyon」

Halcyon
Orbital / Wea
ISBN : B000AR9YKU
スコア選択:

本当はPRODIGYのベストを買いにHMVに行ったけど、実は明後日発売という大ボケをかまし、ダンスフロアをふら付いていたら捕捉。
この内容で1250円は安い!
そして、懐かしさでたまらない名曲揃い。
by rucie4 | 2005-09-26 22:56 | 音楽
バガボンド 21 (21)
井上 雄彦 吉川 英治 / 講談社
ISBN : 4063724646
スコア選択:

EDEN 13―It’s an Endless World (13)
遠藤 浩輝 / 講談社
ISBN : 4063143902
スコア選択:

ブラックジャックによろしく (12)
佐藤 秀峰 / 講談社
ISBN : 4063724654
スコア選択:

石垣では売っていなかったので、帰りの羽田空港で購入。
空港で三冊も買っているのが意味不明ながらも、翌日買い物に行くとか面倒だったので。
バガボンドは久々。やっと新章突入かと思いきや急展開。とりあえず目が離せない・・・。

EDENは、スローながらも一応話は進んでいる模様。最終的にどう収束していくのかが見もの。

ブラックジャックは相変わらず重いけど、次巻で精神科篇は終わるようで。
by rucie4 | 2005-09-26 22:47 | 漫画
ローマから日本が見える
塩野 七生 / 集英社インターナショナル
ISBN : 4797671378
スコア選択:

カレカノ最終巻と同時購入した記憶。
ようやく、石垣旅行帰りの飛行機内で読了。

丁度、悪名高き皇帝たちが出る前に、ローマ成立からアウグストゥスまでを振り返るのに適した本。やっぱり、内容の濃さはローマ人の物語には適わないので、振り返る事のみしか出来ないが・・・。一番面白いのは最後の対談による、皇帝たちの通信簿か。

by rucie4 | 2005-09-26 00:33 | 戯言
70枚近く撮ったけど、適当にピックアップしたものを。

御神崎。

川平湾。

他にも、色々~
by rucie4 | 2005-09-25 00:12 | 戯言
9月20日~23日の三泊四日で石垣島&西表島に行ってきました。

20日
羽田空港⇒那覇空港⇒石垣空港
石垣についたらまずレンタカーをゲットし、そのままホテルにチェックイン。
まだ夕飯まで時間があるので、とりあえず出来るだけドライヴ。
御神崎に出てみる。素晴らしい眺め。
そして更に進み、次は真珠で有名な川平湾。こちらもまた砂浜を散歩しつつ、まったり。
夜も更けて夕飯時になったので、港付近まで帰り、美味しいと評判の石垣牛焼肉屋「金城」へ。
これがまた美味しい美味しい!食べまくってお腹一杯!
そして、近くのスーパーで泡盛買ってホテルへ行き、ちびちびやりつつ就寝。

21日
午前がフリーなので、とりあえずまたドライブ。昨日は島の西側を主に行ったので今度は西側。とりあえず島最北端の平久保崎に行って見る。風が激強。そして次はサビチ洞という海へ出れる鍾乳洞へ。なんか凄いバリみたいな空気を感じた。次は玉取崎展望台へ。絶景!そしてまったり時間を潰し、お昼を洒落たお店で食べる。イラブチャーの香草パン粉焼き。安いし美味。

午後は予約していた友人の知り合いのダイビングショップへ行き、体験ダイビング!いやぁ、海の中って綺麗過ぎ。あっという間に愉しい時間が過ぎ、お店の人に美味しい居酒屋を聞けたので予約して貰い、夕飯は其処へ行く事に。なんとホテルから徒歩すぐの場所にあり、その名は「だんこう(暖香)」!!此処が・・・今までの人生行った中で一番美味!というほどの居酒屋でした。何を頼んでも美味しいこと美味しいこと・・・。そんなこんなで二日目終了。

22日
今日は隣の西表島へ。石垣港から船に乗って移動。
レンタカー借りてレッツドライブ。悲しい事に、結論から言うならば西表山猫には会えなかった。
まずは由布島へ行く事に。水牛乗った!そして島を一通り見てお昼は八重山そばを食して終了。次は島の外周を走っている道路をひたすら南東へ進み、西表野生動物保護センターへ移動。さくっと見学した後は道の終点を目指す。着いて見ると、そこはなんとプライベートビーチのような、人気の無い砂浜!見渡す限りの綺麗な海に癒される。暫く遊んだ後は逆方面へ車を飛ばし、反対側の終点を目指す。途中でマングローブの林を見たり、色々としつつも終点へ到達。星砂の浜を経由して港へ戻り、石垣へ帰還。土産屋を回った後、寿司屋で舌鼓を打ち、この日は終わり。

23日
実は最終日。午前少しだけ時間があるので、石垣島鍾乳洞に行き、ちんたらドライブして御昼にラーメンを食べていざ帰宅の途へ。
石垣空港⇒那覇空港⇒羽田空港。

お疲れ様でした。相当遊んで、満喫しつくした感で大満足!!
次は秋の京都旅行かな?その前にダイビングのライセンスでも取りにいこうかしら?!
by rucie4 | 2005-09-23 22:16 | 戯言
土曜夜ゴールデンタイムを4時間ぶっ通しでやったフジテレビの番組。
全部見てしまった。
縄文、弥生辺りから明治維新までを一気に駆け抜ける。
お堅い番組なのかと思いきや、そこはフジテレビ。
今が旬のお笑い芸人や俳優をふんだんに使って、時には面白おかしく、時にはシリアスな映画的演出を踏まえつつ馴染み易く作っていた。

日本人が日本の歴史を知っておくのは当たり前、と私は考えますが、そもそも私も学生時代の歴史の授業(日本史、世界史問わず)は詰まらなかった様に思います。理由は簡単であり、ただの暗記でしかなかったから。授業の時間は制限されており、その限られた時間の中で人類が起こした出来事をかいつまんで、年号と要約した文章に集約し、頭に叩き込む。その単純作業が単なる苦痛しか生まないのは仕方の無いことでしょう。

しかし、実際の歴史は年号と一行の文章ではなく、自分達と同じ生身の人間が考え苦しみ、生きた軌跡の結果であるということを改めて感じた時、歴史というものは私にとって面白さに代わりました。現在読んでいる塩野七生の本から抜粋するならば「あらゆる歴史の物語はそのディテールにこそ本当の醍醐味がある。不十分なあらすじは、歴史を読む愉しみを失わせるだけなのです。」といった感じでしょうか。正鵠。

基本的に、技術が進歩しても歴史は繰り返すという名言の通り、権力闘争や、種族闘争、そういったものがひたすらループしているだけなのも個人的には面白い部分であるし、今回の日本の歴史という番組では、教科書では教えてくれないような細かい部分も映像化して教えてくれたところが多く、非常に愉しめました。

正直、学校で学ぶ機会の他に、こういう感じでもいいから日本の歴史を教える事が出来れば、中々面白い世の中になるのではないでしょうか。過去を生きた人々から学ぶことはきっと多い筈。そんなことを見ながら思った土曜の夜でした。
by rucie4 | 2005-09-19 19:11 | 戯言

うーん、長い一日

昼は学校でテニス。
そのままご飯を食べて、友人宅へ行くと思いきや、とりあえずボウリング3ゲーム。
最近行き過ぎ。。。
で、もう一人友人を拾って泊まり。

明け方に意識が飛び、そのまま昼過ぎに起床。
カプリチョーザで遅すぎる昼飯を食べて今、帰宅。

明日から石垣旅行なのに何も用意してなーい。。。
by rucie4 | 2005-09-19 17:48 | 戯言
Empty Streets
Late Night Alumni / Hed Kandi
ISBN : B000AJIANU
スコア選択:

完全に衝動買い。だけど、凄い良い音と声。
なんかデビュー?アルバムなのかな?
ラウンジ系でまったり和む。
最近こういうのばっか聞いてるような。
とにかく、試聴でいいものあったら即買いな日々。

うーん、EW&Fのベスト買うとか言ってて買ってないし・・・。
で、来週はProdigyのベスト出るし・・・。
やばーい。お金がもたない!!
by rucie4 | 2005-09-17 19:08 | 音楽