日々のことを徒然と・・・。ってFFの事は全然書いていないなぁ(汗)

by rucie4

欧州旅行記 ~イギリス~ ロンドン/London 篇

3月5日晴れ時々雹
朝から二手に分かれる。博物館とお土産組。私は後者。地下鉄のフランクリン・D・ルーズベルト駅で降り、シャンゼリゼ通り周辺の御菓子屋を探すも、日曜の為ほとんどが休み。ようやく開いていた「Laduree」でお土産用ゴーフルと、その場で食べる用エクレアを購入。ルーブルまで散歩しつつ、エクレアを食す。美味!そしてノルド(北)駅へ。

ユーロスターチケットを買おうと思ったが、なんだかユーレイルパス割引が使えなさそうな空気(この時点で既にユーレイルパスの有効回数は使い切っている)。一旦保留にして、もう一方の博物館組を待ち、合流して再びチケット売り場へ。もう一度パスを持っていること、だが有効回数は使いきっていることを説明し、見せたところ、特殊な例のようだが、割引が効いた。あると無いとじゃ一人当たり二万円近く違うので、皆で胸を撫で下ろした。

次に英国への入国審査。此処でまた難関が。入国カードに滞在ホテルを書くのだが、予約は取っていなかったので、激しく不審人物と疑われる。4人の素性をやたらと聞かれた。大学名や、専攻、就職するのか、等等。初めて入国審査で梃子摺ったのでテンパっていた私は、「来年から何処で働くのか?」と聞かれた問いに「東京」と答えた(厳密には英語は聞いておらず、通訳された日本語に答えた訳だが)。

なんだかんだで納得したのか、入国審査を突破し無事ユーロスターへ。二時間ほどでロンドンに着いた。地下鉄でウォータールー駅からパディントン駅へ。目を付けていたホテル「ROYAL NORFOLK」は駅目の前にあり、そこそこ安くて、部屋も普通という好条件。聞いたら空いていたので即決。荷物を置いて、食事をしにピカデリーサーカス付近のハードロックカフェへ。

食事後、ミュージカルのチケットを押さえようとするも、休み。その後ロンドンアイに乗って夜景を見る。そしてクラブに行こう!という事になりかなり探し回るが、結局見付からず、ホテルへ戻ってこの日は終了。

3月6日 晴れのち雨
朝食はイングリッシュブレークファースト。普通に美味。食後、まずはミュージカルのチケットを押さえに地下鉄でピカデリーサーカスへ。ライオンキングが見たかったが月曜はやっていないので、結局「We will rock you」に。そして衛兵交代が見られないけれども、バッキンガム宮殿へ行き、二手に解散。

まずは近くにあった靴屋「Clarks」に入る。なんとセール中で、革靴を二足買ったが1万円程度!恐らく日本で買えば4,5万は固いだろう。買い物後、ウェストミンスター寺院に行くも、中は高いので入らず。そしてボンドストリートで昼食。念願のフィッシュ&チップス。高いだけに美味しかった。そしてブランド街をウィンドウショッピングし、近くにあった玩具屋「HAMLEYS」に入る。中の店員がやたらハイテンションで大人も楽しめる玩具屋だと思った。

一旦ホテルに戻り二束のお土産を置き、次はノッティングヒル付近のポールスミスへ。Tシャツだけ買って、周辺を歩きつつ、親へのお土産を買い、ピカデリーサーカスへ戻り合流。ミュージカル劇場前のバーガーキングで夕飯を食べ、ミュージカルを見て、ホテルへ戻る。そして、就寝…しない。というのも、次の日が帰国で、朝早い為カードゲームをしていた。

3月6日 曇り
早朝からパディントン駅を出発し、ヒースロー空港へ。10分程飛行機が遅れるも、チューリッヒ空港を経由して成田空港。そして長い旅は終ったのだった。
by rucie4 | 2006-04-01 21:48 | 欧州旅行記