人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを徒然と・・・。ってFFの事は全然書いていないなぁ(汗)


by rucie4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルース・オールマイティ

レンタルビデオで鑑賞。
ジム・キャリーは相変わらずの名優だなぁと思いました。

設定も、中々。アメリカでは受けそうな内容なのではないかと。
無神論者の私としては全知全能の神がモーガン・フリーマンであるというのは受ける所でしたが。 笑

「神」という概念は実に人間の考え出した物で面白く且つ非常に必要な概念である(宗教然り)という部分が私の興味をそそります。むかーし読んだ瀬名秀明著のBrain Valleyは「神」を具現化することが目的なお話でしたが、結局は人間如きに制御は不可能であるというような感じでした。この映画も結局はそんな感じで。

「神」とは人間の及ばざるところにおわすから神なのであって、人間が神になるということはその命題自体が既に矛盾しているのかと。ただ、唯一神の場合であって日本の八百万や、欧州、北欧などの神々と比べるのはまた話が違うかなぁと思います。

無神論者と書きましたが、俗に言う運命なんてもんを信じたりはしてます。人間の意志なんてものはちっぽけなもので、もしかしたら全てが計算通りに行われていても不思議ではないとも思っているわけで・・・。認知の及ばない絶対的存在を神とするならば、私にとって運命みたいな概念を神としても表現しても問題はなさそうです。

話が変な方向に行っている・・・。「神」ネタは何にせよ、面白いです。飽きません。この調子で「パッション」もちょっと観たいかも~。
by rucie4 | 2004-12-06 13:48 | 映画